

ツキビト (感想レビュー) DS

今回はDSソフト(ツキビト)の感想を書くぜ
P1000044_20120131114619.jpg
発売日は2009年8月6日でジャンルはアドベンチャーゲームだな
もう二年も前のゲームか、プレイしたのは比較的最近だけどね

ツキビトっていう人について、色々な能力をつけることができる生き物がいる世界なんだけど
普通の人にはツキビトは見えない
それを見ることができる主人公が町の人の願いをかなえていくっていうストーリーだな

このゲームの基本はMAP移動
MAP上を移動して人と会話をするのがアドベンチャーゲームの基本だけど
実は移動に問題がある
P1000038_20120131115340.jpg
MAP上で移動できるのは主人公のいる場所の隣だけ
いっきに遠くの場所に移動したくても一つずつしか移動ができないんだ
好きな場所に一気に移動したいときには面倒に感じるね

場所移動したら探索ができるんだけど
この探索もいまいち
P1000035_20120131115610.jpg
画面をタッチすることで調べることができるんだけど
なんと人以外をタッチしても基本的には無反応
なんのテキストもでやしない
…同じ会社が販売してるどき魔女は色々な場所をタッチすること出てくる
すげえ豊富なテキストで楽しませてくれたんだから
こっちもそれやってくれてると思ったのにひでえや!

そして人をタッチすると会話ができる、まあ当然だな
普通のゲームと違う点は上画面の存在
下画面では普通の会話をしてるんだけど
上画面にはその人にとりついてるツキビトがわかるんだ
P1000029_20120131115939.jpg
P1000030_20120131115950.jpg
しかし悪い点が一つ、メインストーリーに関係ない
ツキビトについての説明が全くないから
始めてみるツキビトがでてもどういう効果があるのかさっぱりわからない

緑の服を着た主人公の友達の上にいるブロッコリーみたいな奴が
どんな能力を持ってるのかゲーム中では結局わからないぜ!
こういうゲームには図鑑必須だろ!
公式ページのツキビト研究所に行けば図鑑があるとはいってもゲーム中に載せてほしいよ

ゲームを進めていくと願いをかなえるためにミニゲームがスタート
主人公のツキビトがほかのツキビトと会話をする能力を持ってるんだ
そして心を通わすために踊るんだって、ほのぼのする
P1000039_20120131122514.jpg
P1000040_20120131122527.jpg
上画面で流れてくる矢印が円の中に入ったらタイミング良く
下画面の右や左をタッチするんだ
ステージが進むと上や下や回転などが出てきてダンスのパターンが増えるぜ
まあ、最後まで無茶苦茶簡単だし、そんなに面白いもんじゃないよ

他には会話バトルみたいなのもある
逆転裁判とは全然違うぜ
上画面に自分と敵の体力やイラストが表示されて下画面で会話を選択だ
P1000041_20120131122924.jpg
P1000042_20120131122934.jpg
正しいほうを選ぶとかそういうのはない
どっちを選んでもいいんだ問題は選んだ後
選んだ文章の順番に文字をタッチすれば敵にダメージだぜ
例えば「あなたは誰?」って選ぶと
下画面に文字で「あ」「た」「な」「誰」「は」ってでるから正しい順にタッチするんだ
P1000043_20120131123227.jpg
これは面白くない

ゲームはこんな感じで進んでいく
ゲームとしてはいまいち面白くはないけど独特のおかしな雰囲気は結構好きなんだ
最初に解決する願いがおならが出すぎる女子学生のおならを出にくくしたり
P1000031_20120131123428.jpg
おかまのおっさんが町を徘徊したりとこの楽しい雰囲気はかなり好き
P1000033_20120131123531.jpg
他にもイカレタキャラが色々と登場するの好きだぜ
それだけにゲームとしてもっと面白かったらって思っちまうんだよな

ただ明るさだけじゃなくてダークな面も多すぎる
ゲームの序盤では主人公が自殺しようとするところから始まるしP1000022_20120131123727.jpg
学校裏サイトでは色々なものに対する悪口が連発
P1000025_20120131123822.jpg
見てて胸糞が悪くなこと請け合い
パッケージの雰囲気からほのぼのした雰囲気を想像するとダメージを受けるぜ
ゲームの後半では謎の組織とか出てきて
シリアス色が強くなってきて微妙になってくるのも残念だ
結局謎が多いまま終わるし
最後まで日常の中の事件解決っていうシナリオで良かったんだ

ボリュームも薄くて
全部で10章あるのにクリアまでは4時間あれば終わるし
やりこみ要素もない、あんまりだろ

そしてストーリー面でもものすごいおかしな点を感じる点のもマイナス
でかいネタバレになっちゃうから後で反転して載せるぜ

独特の雰囲気を持ってるからうまくつくれば良ゲーになれた可能性があった作品
それだけにすごい残念だと思うぜ

アマゾンの評価も微妙だな



人気ブログランキングへ


ネタバレありのストーリーのおかしな点
反転してみてくれ

世界の破滅を狙う組織が後半出てくるんだけど
主人公の友達が実はその一人
しかし主人公の友達は学校の人も仲良くて
さらにとりついてるツキビトは悩まなくなるツキビト
なんでそんな奴が世界の破滅を狙うんだよ!
動機も語られないから
シナリオで意外性を狙っただけとしか思えないんだけど…

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
アクセス数 2010/07/24設置
検索フォーム
プロフィール

ノーマ

Author:ノーマ
とにかくゲームが好きで
ゲームを心から愛する
ゲーム戦士のブログ
いろいろなゲームに手を出して
新しいジャンルを開拓したい
さあ、全てのゲームに
ありったけの愛情を突っ込むぜ!

ツイッター
自分のツイッターです
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
どき魔女ぷらす
異常に多い小ネタと 軽快なテキストが魅力 キャラの掛け合いが特に面白い 探索をする アドベンチャーパートが面白くて おすすめの作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
