

ホワイトコミック 感想レビュー (DS)

今回はDSソフト(サンデー&マガジン ホワイトコミック)をレビューするぜ
P1000022_20111211200458.jpg

発売日は2009年10月15日 定価5250円 ジャンルはコマンドタイプのRPGだな

ゲームの目的は漫画の世界の王様、マンガ王にさらわれた
主人公の父親を助け出すことだぜ
マンガ王なんて安直な名前つけられてぐれちゃったのかな?

ゲーム開始前に主人公を選ぶことで
サンデーキャラとマガジンキャラで仲間になるキャラが少し変わるけど
クリア後に選ばなかった主人公も操作できるから気にしないでいいと思うぞ

ゲーム画面の説明に移るぜ
まずは移動画面の説明だ
上画面に今いる地区の地図
下画面には主人公とその周りの風景がかかれるぜ
P1000023_20111211200519.jpg
P1000024_20111211200556.jpg

このゲームの特徴としては支配されてる街を一つずつ解放していくってシナリオだから
街の中でもばんばんザコが出てくるし
街と街の間にフィールドマップがないんだ
支配を解いた街はザコがでなくなるから探索はそれほど大変じゃないけどね
クリア後はまたザコで溢れるけど

街でフラグを立てれば色々なキャラが仲間になる
P1000035_20111211200624.jpg
ほとんどの作品が仲間になる時くらいしか会話イベントがないのが切ないけど
漫画同士のコラボとかはよくできてると思うぜ

ちなみに仲間になったキャラクターは図鑑で色々なデータをみることができるのはいいね
P1000025_20111211200653.jpg
P1000026_20111211200712.jpg
名シーンのチョイスが素敵すぎるぜ
P1000027_20111211200739.jpg


次は戦闘についての説明だ
上画面に敵や自分の体力などの情報
下画面にコマンドが表示されるぜ
P1000028_20111211200827.jpg
P1000029_20111211200846.jpg


まずは上画面の説明からだ
上画面の下のほうに表示されてるゲージ類が主人公のステータス情報だ
緑色のゲージが体力、これがなくなるとゲームオーバーだぜ
青色のゲージは精神力ゲージ、技を使うときはこのゲージを消費するんだ
気力とかかれたゲージはそのまま気力ゲージ、これが溜まってないと使えない技もあるんだ
ゲージは戦闘開始時はゼロで攻撃を食らったり、アイテムで上げることができるぜ
左端にある円マークは属性と友情ゲージ
真ん中の漢字が今の属性で技を使うごとに変化するんだ
属性ごとにダメージを与えたり食らったりするのが変わるけどまあそんなに気にしないでもOK
円の周りにある黄色いゲージは友情ゲージ、攻撃するときに攻撃力を一時的にあげたり
防御の時に敵の攻撃力をさげたりできるんだ
使うとゲージが4/1減るけどね
ちなみに敵の体力や精神力は上画面の敵の表示のところに出ているぜ

次は下画面の説明に移るぜ
アイテムとにげるは他のRPGと変わらないからとくに説明はいらないかな
チャージは精神力を少しあげる技だ、ゲージも消費しない
サポートは漫画キャラを召喚するんだ
キャラによって色々な効果があって、敵の攻撃を軽減してくれたり、自分の精神力を上げてくれたり
召喚してるキャラの技は敵も味方も使えなくなるから考えて使うのが大事だぜ

それじゃあメインの技の説明だ
攻撃をしたり、回復をしたりと敵の能力を下げたり、自分の能力をあげたり
色々なことができるのが技だぜ
攻撃も体力だけじゃなくて敵の精神力を削る技もあるんだ


漫画キャラごとに使える技は決まっていて、キャラを選んで技を選ぶんだ
P1000031_20111211201018.jpg
P1000032_20111211201031.jpg

その技を選んだときに上画面に選んだキャラのイラストが出る
その時に友情ゲージが溜まってて、さらに関係のあるキャラがいる場合は下画面をタッチすることで
友情補正をかけて能力をあげることができるんだ
色々やって敵の体力をゼロにすればいい

これが戦闘の基本的な流れだな
実際プレイしてるとわかることだけど戦闘が長い!
一対一の戦闘なのに敵もこっちも大きな回復技が使えるから戦闘が長引くんだ
ザコ戦でも10分とかかかる時もあるぜ
ザコ相手でも緊張した戦いができるのはいいけれど
探索中とかいらついてしょうがないぜ、まあにげればいいんだけど
あとは版権キャラの扱いかな
主人公の本の中に封印されてるって設定だから
一緒にパーティーは組めずに技をだすだけだ
仲間のレベルは上がらないから最初のほうのキャラの技はずっと弱いままだぜ
まあ主人公のレベルが上がれば仲間が使える技も増えていくから救済はあるけどね

おっと書くのを忘れてた、あとはキャラ同士の合体技もあるんだ
使えるようになれば便利だけどそれまでがちょっと大変
例えばジョーと一歩のボクシングコンビの合体技の場合
技を使うときに丈 → 一歩 丈 → 一歩 丈 → 一歩
こんな感じで交互に三回技を使うと合体技を覚えるんだ
一回の戦闘でやる必要はないし、一度覚えれば忘れないけどね
合体技は威力も高いし消費精神力も威力の割に少ない良い技だけど
どの組み合わせで合体技が使えるかヒントなしはつらいぜ
同じ作者どうしや同じジャンルで合体技が出やすいってことくらいかな

あとシナリオでちょっと気になったのが敵として出てくるのは漫画王の部下だけで
版権キャラの敵は出てこないんだ
いや出てくるけど技として出るだけだから会話イベントとかはとくにないんだ
せっかく版権キャラが仲間になる時のコラボはうまくやってるんだから
敵もうまくコラボしてあげればいいのにね
あっシナリオ自体は嫌いじゃないよ

ゲームの紹介はこんなところ
PSP版のひどすぎる格闘ゲームに比べればだいぶ良くなってると思う
コラボの要素もちゃんとあるし
ただちょっとおしいというか残念なところがあるんだよなあ
クリアまで30時間で結構長いからボリュームはあるんだけどね




人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
アクセス数 2010/07/24設置
検索フォーム
プロフィール

ノーマ

Author:ノーマ
とにかくゲームが好きで
ゲームを心から愛する
ゲーム戦士のブログ
いろいろなゲームに手を出して
新しいジャンルを開拓したい
さあ、全てのゲームに
ありったけの愛情を突っ込むぜ!

ツイッター
自分のツイッターです
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
どき魔女ぷらす
異常に多い小ネタと 軽快なテキストが魅力 キャラの掛け合いが特に面白い 探索をする アドベンチャーパートが面白くて おすすめの作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
