

佐賀のがばいばあちゃんDS (感想レビュー) DS

今回はDSソフト(佐賀のがばいばあちゃん)をレビューするぞ
P1000005_20111106182406.jpg
ジャンルはアドベンチャーゲーム 発売日は2009/2/12で定価5040円だな

ゲームの始まりは主人公のアキヒロが祖母の家に行くところから開始
母親の都合で祖母の家で暮らすことになってしまったらしい
P1000009_20111106182522.jpg
そして住む事になった家は
思わずボロ屋だなあって言っちゃうくらいのボロ小屋
アキヒロの貧乏生活の開始だな

祖母は圧倒的な節約力をもっていて
川から流れてきた野菜をせき止めて晩のおかずにしたり
野球をやるときの道具がない時に
軍手をミット、足袋をスパイク 
サッカーボールを野球ボールにしたりした

もちろん道具は流れてきたものだ
っていうかそういうのは節約とは言わないのでは…
どことなく貧乏くさいぞ
ただそれでいながら毎日楽しく生きてる感じがいいね

物語は章仕立てになってて全部で13章あるんだ
クリアまでは5~6時間だったかな
一応アイテム集めとかのやり込み要素もある

メインは移動画面
上画面に地図
下画面で移動ができる
タッチペンと十字キー両方に対応してるのはポイントが高いね
最初はいける場所が少ないけどだんだんといける場所が多くなっていくのはお約束だぜ
フラグを立てて会話をしてくのがメインだな
後は落ちてるアイテムを拾ったりできるのが楽しいね

ただ地味に広い村を移動しまくらなきゃいけないイベントがあったんだけど
それはちょっと面倒だった、移動を便利にしてくれたらもっと楽しかったかな
P1000010_20111106182941.jpg
P1000011_20111106182955.jpg
アドベンチャーゲームらしく会話イベントが豊富で選択肢で答えるところも結構ある
選択肢はアキヒロの心の中で思ってることの中から選んで話すんだ
ただ選択肢で同じものが三つ並んでるとか演出としてはありだけど
何回もやるものじゃないと思うぞ…たまにだから面白いと思うんだ

ゲームを進めていくとミニゲームがあることもある
ご飯を炊いたり、かけっこしたり
そんなに難しくはないし、失敗しても話が進むからそんなに問題はないかな
ミニゲームはそんなに面白くもない感じ
可もなく不可もなくと言った所か

そして物語を進めていけばその章はクリアだ
章の最後は離れて暮らす母親に手紙を書いて終了
次の章に進むんだ

ゲームの流れの基本はこんなところ
移動するのが多くて単調だったりするんだけど
どことなくほのぼのしてる空気が結構好きなんだ
泥棒も出てくるけど間抜けで憎めないタイプだったり
人の温かさが根底のテーマにあるのかもね

クリア後にはおまけも見れる
まずはアキヒロのアイテム図鑑
ゲーム中に拾ったアイテムに一言コメントが入ってるが
そのコメントが結構ナイス
中にはこんな変り種 お姉さんの匂いなんてのもある
P1000006_20111106184605.jpg
こいつにおいフェチか!
ボタンを押すとコメントがさらに見れることもあるんだ
P1000007_20111106184826.jpg
誰でもいい! この変態を止めてくれ!!
っていうか表情が普通なのが余計怖いよ…

後もう一つのおまけはおばあちゃんの名言集
結構いいセリフとかもある
「まず自分のことを考えよう 少し余裕があったら相手のことを
人の気持ちばかり 考えたら 疲れるよ」
とか結構考えさせられるものもあるね

こっちはどんな条件で見れたりするのかわからないのもある
アイテムと違って拾うわけじゃないしね


大体これでゲームの説明は全部かな
フラグたてが面倒だったりとミニゲームがいまいちだったり
不満部分はあるけど、
なんだかんだで物語の先が見たくて結構楽しんだぜ

アマゾンのレビューはあんまり評判が良くないけど
物語の暖かさを気に入った人がいるみたいだ
貧乏な田舎暮らしっていう独特の雰囲気は結構いいと思うし楽しかったけどね




人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
アクセス数 2010/07/24設置
検索フォーム
プロフィール

ノーマ

Author:ノーマ
とにかくゲームが好きで
ゲームを心から愛する
ゲーム戦士のブログ
いろいろなゲームに手を出して
新しいジャンルを開拓したい
さあ、全てのゲームに
ありったけの愛情を突っ込むぜ!

ツイッター
自分のツイッターです
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
どき魔女ぷらす
異常に多い小ネタと 軽快なテキストが魅力 キャラの掛け合いが特に面白い 探索をする アドベンチャーパートが面白くて おすすめの作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
