

(頭の体操) 感想レビュー (DS)

今回はソフト(多胡輝の頭の体操シリーズ)をレビューするぜ
P1000075_20110827224230.jpg
色々な発送をさせる問題があってなかなか楽しかったかな


このゲームはシリーズが全部で4個出てて
1,2が2009年6月18日に販売 3,4が同年の10月8日に発売してる
それぞれ定価は3200円だな
ジャンルは脳トレ系で
ゲームをDSは縦にもって遊ぶゲームだな

ゲームを始めると右利きか左利きを聞かれるから
どっちが利き手でも安心してプレイできるのはいいところだな

まあ元々
頭の体操っていう本の移植作品らしいんだけどね
だからゲーム性はほとんどない
じゃあ何があるかって?


このゲームでメインでやることは与えられた問題を考えることだ
例えばこの問題
P1000065.jpg
コルクで栓のしてあるビンがあって
中にワインが入っている
コルク抜きはない
ビンを割らずにワインを飲む方法はなんだって問題だ

これの答えはわかるかな
こういうときは発想を逆転されるんだ…
ちなみに答えが全然わからない時はヒントをもらうこともできる
このワインの問題のヒントはこの文章にしたに書いたから反転すれば見れるぜ

コルクを動かす方向から考えるんだ

こういう問題に答えていくのがこのゲームの目的だな

ちなみに個人的に一番好きな問題は
壊れて音が鳴らない目覚まし時計があって
それでどうやって起こされたかって問題だな

このワインの問題と目覚ましの問題の答えは最後に
書いておくぜ

答えがわかったらどうするかという
DSに向かって答えたり、書いたりするわけじゃない

答えの入った封筒を自分であけて答えを見るんだ
P1000066_20110827224848.jpg
ちなみにこの封筒を開けるのが手間がかかるんだ
封がしている所をタッチして封を取って
上にスライドして答えの紙を出すって言う手順が毎回ある
ちと面倒だな

そしたら自分で答え合わせタイム
P1000067_20110827225142.jpg
答えを見て合ってたかどうかを自分でつけることができるんだ
これはもうゲームっていうよりも本を見てる気分だな
ただ自分の考えだけで問題を正解できたときはかなり嬉しいぜ
脳汁が出るって感じだな

考えるだけで操作することがないかって言うとそうじゃない
問題によっては操作が必要なものがあるんだ
例えばこの問題
五発の弾をあてて合計100にするって問題は
実際に的をタッチしていくんだ
P1000074_20110827230005.jpg
的はもう一つあってこの画像だけじゃ解けないぜ
すまん
アクション要素とかはないけどこうやって動かせる問題があるといいね
25問に一つしかないのが残念だぜ

これだけみるとひたすら問題をといていくゲームに見えるけど
一応ストーリーもある
それぞれ色々なツアーをしていくっていう名目で問題の合間に話が流れるんだ
1巻 は地球一周
2巻 は宇宙旅行
3巻 はファンタジーの世界
4巻 は時間旅行
テーマがそれぞれにあるんだな
1,2巻は主人公が物語ごとに変わって
3,4巻は主人公が固定で最後まで進むんだ
問題を順番に5問とけば物語が見れるからそれを楽しみにプレイするのもいいかもしれないね

だいたいこのゲームについてはこれくらいかな
物語を読むことも、問題を考えることも
ゲームをやってるというよりも本を読んでるという気分だけど
ボリュームに関しては
プレイしててそれぞれの巻が大体7時間くらいでなかなかあるし
問題が解けたときはすごい嬉しい

答えがわからなくても進めるのはある意味親切だから
適当に読み進めるのも可能だしね
全4巻で1500問以上あるらしいから
本だと持ち運びが大変だし、
これはこれでいいと思うぜ

それじゃあ最初に書いたワインの問題の答えを書くぜ
正解はやっぱり反転して見てくれ

コルクを下に押し込んで中に落としてからワインを飲んだ
わかってみるとなんだって感じだよな
でもこういう独特の発想があって中々面白いぜ

最後は壊れた目覚まし時計の問題の答えだぜ
これの答えのイラストがひどいんだよ
ちょっとスクロールしてくれ







P1000069.jpg
正解は目覚ましで頭を引っぱたく
なんで叩いてる奴ちょっと半笑いなんだよ!
このカオス感がお気に入りの理由だぜ

まじめなゲームかと思ったら結構バカな問題もあって楽しかったぜ




人気ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
アクセス数 2010/07/24設置
検索フォーム
プロフィール

ノーマ

Author:ノーマ
とにかくゲームが好きで
ゲームを心から愛する
ゲーム戦士のブログ
いろいろなゲームに手を出して
新しいジャンルを開拓したい
さあ、全てのゲームに
ありったけの愛情を突っ込むぜ!

ツイッター
自分のツイッターです
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
どき魔女ぷらす
異常に多い小ネタと 軽快なテキストが魅力 キャラの掛け合いが特に面白い 探索をする アドベンチャーパートが面白くて おすすめの作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
