スポンサーサイト


(謎惑館) 感想レビュー (3DS)

ついに謎惑館の一週目をクリアしたぞー!
発売日から仕事が忙しかったり、ひどい風邪をひいたりしてたから
クリアに時間がかかったよ
しかもこのゲーム電車じゃさすがにできないし…

まあいいや
というわけで今回のレビュー作品は(謎惑館 音の間に間に)だぜ
発売日は2011年8月4日 定価4800円 ジャンルはアドベンチャーゲームだな
P1000040_20110810171947.jpg

ゲームの目的は謎惑館という館から脱出するアドベンチャーゲームかな
脱出って言ってもアクション要素はなくて
部屋ごとに色々な出来事を体感していくんだけどね

ゲームを開始するのはスタートボタンじゃなくて
3DSの
ゲームは章ごとに区切られててまずは章前に案内人が登場して
ゲームの操作についてや、物語に軽い説明が入るんだ
P1000041_20110810172012.jpg

このゲームは上画面に♪マークが出たときに実際に声を出して会話したり
3DSを実際に上下左右に動かしたりする
する変わったゲームだからその説明が入るんだ
もちろん下画面にタッチしたりボタンを押すこともあるぜ

案内人の説明が終わると章が始まるんだぜ
ここから色々な部屋を回っていくんだけど
とても部屋とは思えないものもいっぱいだ

印象に残った部屋をちょっと紹介
まずは雪山部屋
P1000043_20110810172414.jpg

部屋? 意味がわからないぜ
寝そうになってる山男をマイクで呼びかけたり
DSを振ったり、下画面をタッチしたりして起こすんだけど
こいつは寝言で
「そんな 装備で大丈夫か?」って言い始める

そんなこと言って大丈夫か?

バーベキュー部屋もおすすめ
P1000044_20110810172057.jpg
アメリカの通販番組みたいなのりで進んでいくんだけど
英語の声がうっすら聞こえたりするこだわりとか
ジョークに対する笑い声が入ったりとかテレビな感じがすき
DSを振ってこしょうやワインをかけたりするのが楽しい
ちなみに失敗して肉を焦がすと
「日本語だと次、頑張ればいいよ」って言ってるのに
英語を良く聞くとピー音とファックって声が聞こえる

やっぱり無茶苦茶怒ってる!

なんだこのアホなゲームは
すげえ最高です!

アホの部屋以外にも面白かった部屋はあるぜ

横になってる女の背中をタッチするとやらしい声を出すマッサージ部屋
立体音響のせいでやらしさが何割か増してるんだ
イヤホンをはずすなよ

立体音響のせいで精神的にかなりくるスズメバチの部屋
これは耳の中にスズメバチが入ってくる感じがすごい嫌だった
ハチの音とかリアルで本当気持ち悪いんだ

メイド喫茶で食べ物を注文する部屋は欲しいものはなんですかって聞かれて
お前って答えるとすげえ怒られたりするのもびっくり
会話パターンが色々あって面白いぜ

これくらいにしとこう
全部の部屋のことを書くことになっちまう
怖い部屋も変な部屋もやらしい部屋も色々あってなかなか楽しいね
色々な種類の部屋があるのは魅力的だぜ
っていうかそもそも部屋じゃないのもいっぱいあったけどな!

あと部屋じゃないんだけどゲームを中断するときに出てくるこいつは何だろう
P1000045_20110810172132.jpg
本当にこいつは何なんだ! 
ちなみにとある部屋にも出てくるぜ
栗の化け物だと思うんだけどなぜこいつがポーズ画面やら
部屋選択画面で出るのかさぱりわからん

ただ悪い点もある、会話に対して声で返事をしないといけないからテンポがちと悪いこと
あとはマイクの認識がうまくいかなくてイライラすることがあることだ
マイクに向かっての声が大きすぎてもうまくいかないんだよ
一応、声が大きかったり小さかったりする人はマイクの調整をすればだいぶマシにはなるから
すごく不便というわけじゃないけどね

部屋を何個か進めていくと章が終わるんだけど
このシナリオがあんまりなんだ
単体で見ると悪くはないんだけど、全体で見るとつながりがなさすぎる
そもそも主人公が同じ奴なのかどうかも怪しい
なんか章が変わるたびにわけがわからなくなってモヤモヤするのがすごい残念だぜ
下のほうにネタバレを軽く書いておくから気になったらみてくれ

一回クリアするのに大体5時間かかったけど
どうやらまだ遊ぶ部分があるみたいだ
一度クリアすると遊んだことのある部屋ができたり
音楽が聴けるんだけど
ボイスを聞くモードが開放されてなかったり
公式ページであったゲーム部屋もまだ遊んでないからきっと二週目でできると思うんだよな
また楽しい部屋があったらブログに書こう

操作部分とかシナリオとか色々と書いたけど
なんだかんだでこのゲーム好きだわ
すごい実験的なんだけど、色々とつくってあって楽しかったぞ
ゲームっていうよりも3DSを使った遊びって感じだったかな

人気ブログランキングへ























章のシナリオの軽いネタバレ注意
反転すれば読めるよ

1 最後に死ぬ
2 主人公は猫
3 実は未来だった
4 主人公は学生で最後はデート
5 いた場所が実は刑務所
6 謎惑館から追い出される

??改めて書いても意味がわからないぞ…
主人公のボイスもあるんだけどそれも毎回同じだから同一人物なのか?
整合性は欲しかったぜ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全力でバカやってるって感じがいいですね、このゲーム。ノーマさんのレビュー読んでたらちょっとほしくなりました。
スト4とバイオで様子見して満を持してコレを3DSに投入とか、そんなのぜったいおかしいよ。カプコンどうかしてる。もっとやってほしい。

Re: No title


> 全力でバカやってるって感じがいいですね、このゲーム。ノーマさんのレビュー読んでたらちょっとほしくなりました。

かなりバカをやってて楽しいですよ、バカ以外にもホラーとエロもあります
スタッフの趣味で入れたとしか思えない

> スト4とバイオで様子見して満を持してコレを3DSに投入とか、そんなのぜったいおかしいよ。カプコンどうかしてる。もっとやってほしい。
まじめなカプコンもバカなカプコンも大好きです!

No title

3DSのアドベンチャー物を探していて此方に参りました。
読み易く分かり易いレビューで、とても良いです。
このソフト買おうかなと思いました。

この箱体・ジャンル以外にも拝読していきますね。
これからもゲームプレイ・レビュー頑張ってください、楽しみにしてます。

Re: No title

こんにちは
謎惑館は癖のあるゲームなので万人受けはしませんが
はまるとかなり楽しいですよ!
ゲームとは言いにくいですが…
レビューがわかりやすいと書いてもらえたのはうれしいです
励みになります


> 3DSのアドベンチャー物を探していて此方に参りました。
> 読み易く分かり易いレビューで、とても良いです。
> このソフト買おうかなと思いました。
>
> この箱体・ジャンル以外にも拝読していきますね。
> これからもゲームプレイ・レビュー頑張ってください、楽しみにしてます。
アクセス数
アクセス数 2010/07/24設置
検索フォーム
プロフィール

ノーマ

Author:ノーマ
とにかくゲームが好きで
ゲームを心から愛する
ゲーム戦士のブログ
いろいろなゲームに手を出して
新しいジャンルを開拓したい
さあ、全てのゲームに
ありったけの愛情を突っ込むぜ!

ツイッター
自分のツイッターです
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
どき魔女ぷらす
異常に多い小ネタと 軽快なテキストが魅力 キャラの掛け合いが特に面白い 探索をする アドベンチャーパートが面白くて おすすめの作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
