

(必殺カンフー 漢字ドラゴン) 感想レビュー (DS)

今回はDSソフト (必殺カンフー 漢字ドラゴン)をレビューするぜ
P1000004_20110703124118.jpg
発売日は2007年 6月7日で定価3990円 ジャンルはアクションなのかな?
このゲームは漢字を使って戦うアクションゲームだな

ゲームを開始するとまさかの実写ムービーが!
P1000011_20110703124246.jpg
修行をしてたと思ったら,なんとDSをプレイし始める

こりゃあイカレタゲームが期待できそうだな

OPムービーが終わるとメインメニューが登場だ
P1000012_20110703124752.jpg

ゲームはストーリーモードを進めていく(はじめから)と(つづきから)
一度クリアしたステージが遊べるチャプター
あとありがたい言葉が聞ける老子の言葉がある

試しにありがたい老子の言葉を見てみるか
P1000013_20110703130654.jpg
ごめん、あんまりありがたくないや

さてとストーリーモードを見てみよう
ストーリーはある道場の一人息子ポーが父親の道場を襲った集団と戦うっていう
カンフー映画っぽいものだな
いやカンフー映画見たこと無いけどなんかこんなイメージがあるからさ…
P1000016_20110703131006.jpg

ストーリーを見たらまずはザコ戦
ザコとの戦いは漢字の読みだぜ
上画面の左上に自分の体力があって
ザコが襲ってるくるから対応する漢字の読みを下画面に書いていくんだ
間違えたり時間切れで敵の攻撃を食らうことになる
正解すればザコを倒せるけど次々出てくるから油断は禁物だぜ
っていうかどれだけのザコを倒せばいいのかわからないのは減点だろ
P1000017_20110703131114.jpg
P1000018_20110703131123.jpg
ステージクリアして次の場面に進む場合、
体力が減ってると減った状態から次のステージが始まるけど
やられてもコンテニューすれば進んだ場面から体力満タンで始まるのが安心だな

そしてお次は中ボス戦
これは漢字の書きで勝負するんだ
P1000019_20110703131438.jpg
上画面の右側に敵の体力が見えるからどこまで戦えばいいのかわかりやすいぜ
お題の部分がひらがなになってるからそこを下画面で漢字で書けばいい
下画面は読みの時と同じ画面だな
ただここで問題が
どうも漢字の認識があんまり良くない
例えば(雑)って言う字を何度書いても(輝)って表示されたりする
(布)は(右)って出るし、
そのせいでわかる問題を何度も間違えたりすげえイライラ

ここはもっと認識をよくして欲しかったぜ

中ボスを倒せばまたザコとの戦い今度は木人だぜ
P1000020_20110703131959.jpg
こいつらとの戦いは書きじゃなくて下画面に出た二択のうち正解をタッチするんだ
テンポよくサクサクと進むのがいいね
認識に苦しむこともないし

そしてボス戦
ボスとの戦いは少し特殊でボスごとに戦い方が違うんだ
これは二面のボスの老子だけど
上と下で熟語になるものを全部タッチするっていう内容だな
P1000014_20110703132507.jpg
P1000015_20110703132520.jpg
ちなみに一面のボスは指定された部首を選ぶって問題だったぜ
実はここで問題が一つ
ボスバトルは間違えてもどれが正解かわからない
つまり何度やっても勝てなかったり正解がわからなくて先に進めなくなる
やめてくれよ! 正解くらい教えてくれよ!
こんな修行はいらないよ!!

まあ実はこんなわけでこの二面の老子をクリアできなくて
先に進めてないんだ
学習ソフトではないとは言っても漢字を題材にしてるなら答えくらい教えて欲しいぜ…
この不親切さはちょっと人におすすめできない
一番面白かったのは木人をガンガン倒してくところだったから
あんな漢字で爽快なアクションすればよかったのにな

とはいってもこのゲームにはすごい魅力がある説明書を見ればわかる
まずはこんな感じ
P1000005_20110703132958.jpg
ドラゴンの漢字拳入門!
いきなり漢字拳という格闘技の作法がいっぱい書いてあるんだぜ
P1000008_20110703133201.jpg
そしてファンクラブ募集!


次のページを見ると募集は中止になってるけどな!

P1000007_20110703133303.jpg
この説明書本当すげえ、どれだけすげえかっていうと
説明書の説明部分よりもネタ部分の方が多いんだよ!
力が入りすぎだろ!


この熱意の少しでもゲーム部分に入れてくれたら…
すごく切ないぜ
ネタとしてはすごい面白かったけど
ゲームとしてはおすすめはできないかな…




人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
アクセス数 2010/07/24設置
検索フォーム
プロフィール

ノーマ

Author:ノーマ
とにかくゲームが好きで
ゲームを心から愛する
ゲーム戦士のブログ
いろいろなゲームに手を出して
新しいジャンルを開拓したい
さあ、全てのゲームに
ありったけの愛情を突っ込むぜ!

ツイッター
自分のツイッターです
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
どき魔女ぷらす
異常に多い小ネタと 軽快なテキストが魅力 キャラの掛け合いが特に面白い 探索をする アドベンチャーパートが面白くて おすすめの作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
