

(ビューティフルジョー スクラッチ) 感想レビュー (DS)

今回はDSソフトビューティフルジョー スクラッチをレビューするぞ
P1000006_20110615201815.jpg
発売日は2005年10月2日で定価5040円 ジャンルは横スクロールアクションゲームだな
ゲームの目的は映画の撮影フィルムを取り返すことだぜ

ゲーム開始前に難度を選択したらゲーム開始だ
まずはストーリーパートを見てそしたらゲーム開始だ
P1000011_20110615202549.jpg

アクションパートの説明に移るぜ
上画面に主人公の拡大表示
下画面が画面全体が表示させるんだ
P1000013_20110615203849.jpg
P1000014_20110615203902.jpg
操作は十字キーでボタン操作でパンチやキックで攻撃できるんだ
攻撃は十字キーと組み合わせることでアッパーとか下段蹴りとか攻撃も変わるぜ
当然、敵の攻撃を食らうと体力であるハートが減るんだ
敵が攻撃をしてくる場合はその場所がどくろマークが出てくるから
下段攻撃なら上、上段攻撃なら下ボタンを押せば避けて敵の隙をつくることもできるぜ

これだけだと普通のアクションゲームだけど
このゲームには一つの大きな特徴がある
それがVFXアクションだ
使うとゲージを消耗するけど、時間がたてば回復するからガンガン使ってこうぜ
ただしゲージがゼロになると主人公の変身が解けるからそこだけ注意だな
まあ変身が解けてもちょっとすれば元に戻るけど

それじゃあCFXの能力を紹介してくぜ
まずはスローLバタンを押すと敵の動きが遅くなる
攻撃を避けたりするのに便利でよく使う技だぜ

次はスクラッチ
Rボタンを押しながら画面をスライドすることで
画面上に色々なものが落ちてきて敵に攻撃できるんだ
揺らして物を落とすことで先に進める場所もあるんだな

3つめはスプリット
下画面の真ん中あたりをスライドして空間を移動させることができるんだ
P1000019_20110615205508.jpg
攻撃にはあんまり使わないけど謎解きではかなり使うことになるぜ

最後はスライド
上画面と下画面を入れ替えることで敵の動きを止めて
さらに主人公の攻撃もUP
戦闘で攻撃的に戦いたいときに良く使うことになるぞ
さらにこの状態なら画面に直接タッチして敵を攻撃したり
謎解きで使うことも多いね

攻撃としても使える能力だけど謎解きも多くてなかなか
面白いシステムだぜ

先に進めない場所をスプリットで足場を作ったり
スライドで敵をボコボコにしたり、
楽しいぜ
ステージ開始時はゲージが少なくてガンガン使えないけど
ステージ中に落ちてるVテープってのを50個取ればゲージが増えていくから
しっかり集めていかないとな
まあ、次のステージに進むと元に戻っちゃうんだけどね…

ステージをある程度進めていくとブレイクタイムの突入だ
ここではセーブや買い物ができるんだ
P1000016_20110615210832.jpg
買い物は上画面に選んだアイテムの説明
下画面に買えるアイテムの一覧が出るぜ
P1000018_20110624212229.jpg
P1000017_20110624212242.jpg
買い物に使えるのはステージ中で拾ったV-マークだ
VFXのゲージを増やすVテープとは別物だからガンガン使っても大丈夫だぜ
自分のおすすめアイテムはVFOかな
基本的に接近攻撃しかできないジョーが遠距離攻撃を使える大事な攻撃手段だぜ

そんな感じでステージを進めていくと最後にボスが登場
軽くデモを見てから戦闘開始だ
P1000020_20110624213003.jpg
この登場するボスキャラが色々な映画や特撮のパロディになってて面白いぜ
最初のボスの元ネタは多分ロボコップかな?
仮面ライダー風のボスは昭和ライダー風のデザインと
平成ライダー風のデザインの二人が出たりと結構凝ってるのが好き


P1000021_20110624213206.jpg
ボス戦の説明を軽くするぜ
ルールは簡単画面の右下にあるボスの体力をゼロにすれば勝ちだ
ボスの攻撃は一面からでもなかなか激しくてちょっとむずかしめだけど
スプリットをして背景の状態を変えることで敵の動きを止めたりと
謎解きをしながらの戦いは楽しいぜ
もちろんガチで戦いを挑んでも十分勝てるからそれもありだ
そして勝てばステージクリア
最後にデモを、見たらクリアだ
ステージクリアでもの台詞は毎回結構格好いいのに
イラストが全然それっぽくないのがいい味になってるね
P1000024_20110624213652.jpg

謎解き要素もあるアクションゲームでなかなか楽しかったぜ


人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
アクセス数 2010/07/24設置
検索フォーム
プロフィール

ノーマ

Author:ノーマ
とにかくゲームが好きで
ゲームを心から愛する
ゲーム戦士のブログ
いろいろなゲームに手を出して
新しいジャンルを開拓したい
さあ、全てのゲームに
ありったけの愛情を突っ込むぜ!

ツイッター
自分のツイッターです
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
どき魔女ぷらす
異常に多い小ネタと 軽快なテキストが魅力 キャラの掛け合いが特に面白い 探索をする アドベンチャーパートが面白くて おすすめの作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
